Fandom


ブレイクスルー・スキル/Breakthrough Skill/Durchbruchfähigkeit

通常罠

①:相手フィールド効果モンスター1体を対象として発動できる。その相手モンスター効果ターン終了時まで無効にする。②:自分ターン墓地のこのカード除外し、相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。その相手の効果モンスター効果ターン終了時まで無効にする。この効果はこのカード墓地へ送られたターンには発動できない。

Q&A

Q:効果の分類について教えてください。

A:相手フィールド上に表側表示で存在する効果モンスター1体を対象に取る効果です。(②の効果も、同様に対象を取る効果となります。)ダメージステップにて発動する事はできません。(②の効果を発動する場合も、ダメージステップにて発動する事はできません。)②の効果を発動する場合、発動するこのカードをコストしてゲームから除外します。

Q:そのターン召喚された「クリバンデット」を対象として、「ブレイクスルー・スキル」を発動し、「クリバンデット」の効果無効になった場合、エンドフェイズの処理はどのように行われますか?

A:「ブレイクスルー・スキル」の効果が適用されているモンスター効果は、そのターンの終了時まで無効になったままとなります。 したがって、エンドフェイズにて「クリバンデット」をリリースし、効果を発動する事はできますが、その効果は適用されません。

Q:墓地に存在する「ブレイクスルー・スキル」の②の効果発動する場合、他のカード効果チェーンして発動する事はできますか?

A:「ブレイクスルー・スキル」の②の効果スペルスピードは2です。 したがって、基本的に他のカード効果チェーンして発動する事はできますが、スペルスピードが3のカウンター罠カードチェーンして発動する事はできません。

Q:「ブレイクスルー・スキル」の効果で、効果モンスター効果エンドフェイズのどのタイミングまで適用されますか?

A:「ブレイクスルー・スキル」の効果が適用されているモンスターの効果は、そのターンの終了時まで無効になったままとなります。

したがって、「ブレイクスルー・スキル」の効果が適用されているモンスターの効果は、そのターンのエンドフェイズの間も常に無効化されたままです。 (「ブレイクスルー・スキル」を発動したターンが終了し、その次のターンドローフェイズから効果が無効化されていない状態に戻ります。)

Q: 「荒野の女戦士」を対象として、「ブレイクスルー・スキル」の②の効果を発動しました。

そのターン中に、その「荒野の女戦士」が戦闘で破壊され墓地に送られた時、①の効果発動し、適用する事はできますか?

A:「ブレイクスルー・スキル」の効果が適用されたモンスターは、フィールドにて発動・適用される効果が無効になります。

したがって、墓地で発動する「荒野の女戦士」の効果は無効にならず、通常通り発動し、その効果を適用する事ができます。

Q:「ブレイクスルー・スキル」の②の効果発動チェーンして、「インフェルノイド・ネヘモス」の②の効果発動した場合、効果処理はどうなりますか?

A:その場合、「インフェルノイド・ネヘモス」の効果によって、「ブレイクスルー・スキル」の効果発動無効になります。 その効果発動した「ブレイクスルー・スキル」自体は、効果発動する際に既に除外されていますので、「インフェルノイド・ネヘモス」の効果によって除外される事はありません。

Q:自分の墓地に存在する魔法・罠カードが「ブレイクスルー・スキル」1枚のみの状態で、「超重神鬼シュテンドウ-G」をシンクロ召喚し、そのシンクロ召喚に成功した時に、墓地の「ブレイクスルー・スキル」を除外して効果発動しました。 これによって、自分墓地魔法罠カードが存在しない状態になりますが、②の効果発動する事はできますか?

A:「超重神鬼シュテンドウ-G」の相手フィールド魔法罠カード破壊する効果誘発効果です。

超重神鬼シュテンドウ-G」がシンクロ召喚に成功した時に、自分の墓地魔法罠カードが存在しない状態であれば、その時点で効果発動するかどうかを決める事になります。(フィールドセットされている「激流葬」などを発動するかどうかを決めるよりも先に、「超重神鬼シュテンドウ-G」の効果発動するかどうかを決める事になります。)

質問の状況の場合、「超重神鬼シュテンドウ-G」がシンクロ召喚に成功した時に墓地には「ブレイクスルー・スキル」が存在していますので、「超重神鬼シュテンドウ-G」の効果発動する事はできません。

Q:自分魔法&罠ゾーンセットした「ブレイクスルー・スキル」が、相手の「サイクロン」によって破壊されているターンです。 そのターンに「王家の神殿」を発動し、その破壊され墓地へ送られた「ブレイクスルー・スキル」の②の効果発動する事はできますか?

A:「王家の神殿」の効果によって、発動を行えるのは、そのターンセットされた罠カードカード発動のみです。

そのターンセットされた後に破壊され墓地へ送られた「ブレイクスルー・スキル」の効果を「王家の神殿」の効果によって発動する事はできません。

Q:「ブレイクスルー・スキル」の発動にチェーンして「月の書」が発動し、「ブレイクスルー・スキル」の対象に選択された相手フィールドモンスターが効果処理時に裏側守備表示になっている場合、効果は適用されますか?

A:「ブレイクスルー・スキル」の対象に選択したモンスターが、効果処理時に裏側表示になっている場合、「ブレイクスルー・スキル」の効果は適用されません。 (「ブレイクスルー・スキル」がフィールドにて発動した場合、墓地の自身を除外して効果発動した場合、どちらの場合も同様の処理となります。)

Q:「ブレイクスルー・スキル」の効果が適用され、効果無効になっている、自分フィールドの「ドラグニティモンスター対象として、「ドラグニティの神槍」を装備させた場合、装備モンスターモンスター効果はどうなりますか?

A:質問の状況の場合、その装備モンスターには既に「ブレイクスルー・スキル」の効果処理が適用され、効果が無効化されていますので、「ドラグニティの神槍」が装備されたとしても、効果は無効化された状態のままです。 (その場合でも、「ドラグニティの神槍」の①の処理は通常通り適用され、以降は罠カード効果を受けない状態になります。

Q:「ブレイクスルー・スキル」の発動チェーンして「エネミーコントローラー」が発動し、「ブレイクスルー・スキル」の対象に選択された相手フィールドモンスターコントロールが効果処理時に自分に移っている場合、効果は適用されますか?

A:「ブレイクスルー・スキル」の対象に選択したモンスターコントロールが、効果処理時に相手から自分へと移っている場合、「ブレイクスルー・スキル」の効果は適用されません。 (「ブレイクスルー・スキル」がフィールドにて発動した場合、墓地の自身を除外して効果発動した場合、どちらの場合も同様の処理となります。)

特に記載のない限り、コミュニティのコンテンツはCC-BY-SA ライセンスの下で利用可能です。